Theses
Doctoral Thesis
| 2014 | |
|---|---|
| Dao Huu Hung | Video-Based Fall Detection by Multiview 3D Spatial Features |
| Takuya Minagawa | Speed-up of Biologically Inspired Image Categorization for Information Retrieval and Object Localization |
| 2013 | |
|---|---|
| Sandy Eggi Martedi | Augmented Reality on Geometrically Changeable Paper |
| 2012 | |
|---|---|
| Hiroyuki Segi | 放送品質を実現するための波形接続型音声合成システムの構築 |
| 2011 | |
|---|---|
| Hidenori Tanaka | 被写体の姿勢変動によらない顔認識システムに向けた顔画像の時空間解析 |
| Yuji Oyamada | Pre/Post Image Restoration from a Single Photo Shooting |
| 2010 | |
|---|---|
| Hiroyo Ishikawa | 空間表示3Dディスプレイにおけるコンテンツ描画に関する研究 |
| Hideaki Uchiyama | Texture-Free Keypoint Matching and its Applications |
| Tomoaki Teshima | 平面拘束を用いた道路映像からの車両の水平位置推定および路面上の鏡面反射領域検出 |
| 2009 | |
|---|---|
| Koichiro Yamauchi | Development of 3D Human Body Measurement System and Its Application to Biometric Gait Recognition |
| Songkran Jarusirisawad | Free Viewpoint Video Synthesis from Uncalibrated Cameras |
| Chutisant Kerdvibulvech | Vision-based Framework for Hand Motion Capturing of Guitar Players |
| 2008 | |
|---|---|
| Yuko Uematsu | Estimation and Application of Vision-based Camera Tracking Using Planar Structures in the Real World |
| 2006 | |
|---|---|
| Satoshi Yaguchi | 未校正多視点カメラシステムからの高精細任意視点映像合成 |
| 2005 | |
|---|---|
| Daisuke Iso | 多視点カメラ画像からの対象物体モデリングと任意視点画像生成 |
| Naho Inamoto | Free Viewpoint Video Synthesis and Presentation for Dynamic Events |
| Jiahui Wang | 変形可能なモデルに基づく手法を用いた3次元表面形状の復元に関する研究 |
| 2002 | |
|---|---|
| Makoto Kimura | 射影幾何に基づく3視点画像からの任意視点映像生成 |
Master Thesis
| 2009 | |
|---|---|
| 青木 悟史 | 3次元空間ディスプレイコンテンツのインタラクティブ操作システム |
| 新井 裕輝 | 複数UMPCを用いたARマーカ一情報共有システム |
| 有賀 玲子 | Saccade-based Displayのための眼球運動中の知覚特性に基づく提示コンテンツの設計 |
| 鈴木 誠司 | 未校正多視点画像からの3次元顔形状復元法とその応用 |
| 田中 洋志 | 照明変化とオクルージョンにロバストなAR仮想試着システム |
| 萬 仁奈 | 未校正多視点映像符号化のための射影空間における距離画像を用いた別視点映像予測法 |
| 2008 | |
|---|---|
| Edmee Amstutz | 3D Shape Reconstruction of Human Foot using a System of Multiple Viewpoint Cameras and Projectors |
| 飯田 利彦 | 非同期ハイスピードカメラによるレーザープラズマ式3Dディスプレイコンテンツの3次元復元 |
| 井口 博史 | 任意形状物体をハンディカメラで撮影した画像列からの実光源環境の推定 |
| 井上 修 | 車両前面検出に基づく接近車両監視 |
| 榎本 暁人 | フィールドパターンを用いたカメラトラッキングに基づく多視点スポーツ映像の拡張現実感表示 |
| 甲斐 桃子 | テニスのダブルスの試合解析のためのイベント検出 |
| 竹島 弘太郎 | カメラの自己位置姿勢トラッキングによるフリーハンド撮影映像の被写体位置補正と画像再配列 |
| 竹内 敏夫 | 2次元アレイアンテナを用いたレスキューレーダシステムのための位置測定システム |
| 土井 千章 | 部分的に重なった領域を持つMR画像を用いたパノラマMR画像の生成 |
| 長谷川 邦洋 | ハンドヘルドカメラを用いた陸上競技選手の設置位置測定 |
| 林 俊維 | デジタル福沢諭吉:頭部の3次元形状復元と立体表示 |
| 渡邉 昭吾 | 抑揚の補正による聴覚障害者発話音声の了解度改善法 |
| 2007 | |
|---|---|
| 内山 英昭 | ハンドヘルドカメラ付ディスプレイを用いたビリヤード支援のための戦略情報算出と提示 |
| 小川 勝也 | 画像処理を用いた稀覯書の解析支援システムの構築と書誌学研究への適用 |
| 小山田 雄仁 | Projector-Camera Systems のためのプロジェクタの投影による焦点ボケ推定 |
| 鑰山 統 | ハイブリッドパターン投影光を用いた3 次元計測システム |
| 齊藤 仙一 | メタボリックシンドローム診断のための腹部形状解析 |
| 永田 暁彦 | 魚眼カメラを用いた後方および周辺の車両検出 |
| 橋本 貞嗣 | サッカーの試合における選手の位置と動きに基づいたボールの自動位置推定 |
| 林 邦彦 | サッカー中継放送のための中間視点映像生成システム |
| 古谷 浩平 | STRAIGHT スペクトラムモーフィングによるモノフォンからの連続音声の生成とその応用 |
| 元川 洋一 | ギター演奏支援のための構造特徴追跡を利用したマーカレスAR 表示 |
| 吉城 香織 | オンデマンド顔装着品のための単眼陰影画像からの全自動顔形状復元システム |
| 2006 | |
|---|---|
| 江原 純 | 仮想試着システムのためのシルエットの主成分分析に基づくテクスチャ重畳手法 |
| 大野木 碧 | 画像の領域分割に基づく携帯電話のためのコミック閲覧システム |
| 手島 知昭 | 俯瞰画像のマッチングに基づいたカメラの自己位置推定 |
| 廣瀬 亮 | フリーハンドカメラを利用した環境中からの3次元角の検出 |
| 渡辺 大樹 | 実環境で撮影された多視点距離画像からの平面領域クラスタリングによる建物の3次元復元 |
| ソンクラン ジャルシリサワッド | New Viewpoint Video Synthesis in Natural Scene Using Uncalibrated Multiple Moving Cameras |
| シュティサン カブィブレッチ | Real-Time Guitar Chord Recognition from Left-Hand Fingering Using Stereo Cameras for Supporting Guitarists |
| 2005 | |
|---|---|
| 伊藤 洋輔 | 解剖学的顔形状データベースを用いた単眼カメラ画像列からの顔形状復元 |
| 植松 裕子 | 任意位置姿勢に配置された複数平面の統合による複合現実提示システム |
| 大矢 浩史 | 移動物体を含む多視点動画像のためのイメージモザイキング |
| 木村 健二 | 多視点カメラとレンジスキャナを併用したテニスシーンに対する自由視点画像生成 |
| 田中 秀典 | まばらに配置された複数視点の画像を用いた見え方の学習法 |
| 湊 恵一 | モーションデータベースを利用した多視点サッカー映像からの選手の足の動き抽出 |
| 山口 真司 | ハンディカメラを用いた複雑な反射特性を持つ平面状物体の自由視点画像生成 |
| 2004 | |
|---|---|
| 岡本 学 | 野球ルールを用いた多視点映像解析による試合展開認識手法 |
| 等々力 寛 | 全方位光線空間構築による広域環境の仮想提示 |
| 伴 仁志 | プロジェクタと2台のカメラを用いた手書きパターン入力・表示システム |
| 広岡 慎一郎 | 未校正カメラ及びプロジェクタを用いたディジタルコンテンツの実物展示システム |
| 山口 義隆 | 多視点シルエット画像からの多面体表面モデルの直接復元法 |
| 渡部 周平 | 未校正マルチカメラを用いたテニスの試合解析 |
| 童 暁燕 | 任意形状物体の多視点画像による実光源環境の推定 |
| 2003 | |
|---|---|
| 秋山 修 | 視点間の射影幾何的関係を利用した多視点動画像の符号化 |
| 五十嵐 弘也 | 単眼カメラを用いたインストゥルメンタルパネル操作用ハンドシェープスイッチの構築 |
| 稲本 奈穂 | 視点の内挿を利用した多視点サッカー映像の自由視点観賞システム |
| 岩瀬 幸子 | ホモグラフィーを用いた多視点サッカー映像からの選手の追跡 |
| 江森 基倫 | HMDを用いた形状可変物体表面へのテクスチャ重畳表示システム |
| 保利 栄作 | ウェアラブルカメラによる仮想3次元空間コントローラー |
| 中村 芳浩 | 未校正多視点画像からのImage-Based Visual Hullに基づく仮想視点画像生成 |
| 2002 | |
|---|---|
| 磯 大輔 | 共有仮想空間通信のための正射影グリッド空間におけるモデル復元とレンダリング |
| 上島 重治 | 射影幾何学に基づく計測行列補間を用いた因子分解法 |
| 辻 大輔 | 物体表面のテクスチャを考慮した細分割曲面フィッティングによる3Dメッシュデータの圧縮 |
| 原崎 俊介 | 自然特徴追跡による未校正カメラ画像列への仮想物体像の重ね合わせ |
| 山野 裕司 | 弓道のフォーム評価のための仮想動作映像生成 |
| 吉田 和司 | カラー画像のテクスチャを利用した多視点距離画像の位置合わせによる3次元モデル構築 |
| 小林 賢吉 | 未校正画像列からの光線空間生成に基づく任意視点画像合成 |
| 2001 | |
|---|---|
| 清 真一朗 | カメラの動きが未知の連続画像による高解像度画像生成 |
| 高橋 伸昌 | 画面一体型のマルチカメラシステムによる手指の三次元位置の推定 |
| 矢口 悟志 | 未校正多視点カメラを用いた任意視点映像合成・提示システム |
| 王 加輝 | 皮膚の三次元断層画像からの表皮・真皮組織境界面の検出 |
| 2000 | |
|---|---|
| 安倍 清史 | 手指動作を入力とする仮想3次元操作システム |
| 竹前 嘉修 | 皮膚表面画像を用いた肌診断システム |
| 中村 健司 | 連続画像列からの超解像テクスチャを用いた3次元モデルの生成 |
Bachelor Thesis
| 2009 | |
|---|---|
| 井上 卓也 | 固有空間法を用いた野球シーンにおけるボール回転推定 |
| 氏原 拓也 | ハンドヘルドカメラを用いた瓦礫下生存者検知のためのレーダ位置測定 |
| 後藤 道彦 | 作業空間への教師ビデオ重畳表示によるAR支援システム |
| 中村 隆之 | 非剛体表面への動的テクスチャ投影法 |
| 橋本 昂宗 | 多視点カメラ撮影による野球のシースルー映像生成 |
| 林智 紀 | 全方位カメラを用いた複数物体検出による拡張現実感の実現 |
| 渡邊 隼人 | 空間立体描画システムのための3次元コンテンツ開発 |
| 2008 | |
|---|---|
| 浅井 晴香 | ケプストラム解析を用いたブレ画像のBlind Deconvolution |
| 久保 裕明 | 歩行動作解析の為のハンドヘルドカメラを用いたパノラマ動画作成 |
| 高谷 優樹 | Projective Grid Spaceを用いたマーカーレスモーションキャプチャシステム |
| 細川 貴英 | Plane Sweepを用いた多視点カメラからの遮蔽物体除去画像生成 |
| 矢澤 尚之 | パノラマデータベースからの画像検索による屋外での自己位置方向推定システム |
| 三森 亮 | 移動カメラ画像を用いたGIS3次元データベースの更新システム |
| 五島 悠輝 | イメージモザイキングによるパノラマ画像生成 |
| 2007 | |
|---|---|
| 青木 悟史 | レーザープラズマ方式自由空間ディスプレイによる顔表示のための点群生成法 |
| 新井 祐輝 | 移動可能な複数協調カメラによるARの実現 |
| 小原 匡博 | 複数カメラからの車両検出結果統合とそれに基づく周辺車両表示システム |
| 鈴木 誠司 | 解剖学的データベースを用いたパンチルトカメラ画像群からの3次元顔形状復元 |
| 田中 洋志 | 輪郭線のサンプリング点列に基づく形状推定による柔軟物体へのテクスチャ重畳表示 |
| 寺西 浩輝 | 文字認識の為の文字状態補正 |
| 早川 智彦 | グーテンベルク聖書における活字“i”の形状復元 |
| 萬 仁奈 | 室内環境におけるランドマーク追跡のための射影復元を利用したカメラ姿勢推定 |
| 2006 | |
|---|---|
| 井口 博史 | 野球におけるストライク・ボール自動判定システム |
| 榎本 暁人 | ARTagを用いたオンラインでのDiminished Reality |
| 竹内 敏夫 | 非同期多視点カメラ画像からの顔の3次元モデル復元 |
| 竹島 弘太郎 | KLT Trackerを用いた特徴点追跡によるショット境界検出 |
| 林 俊維 | ウェブカメラを用いたリアルタイム視線方向追跡システム |
| 2005 | |
|---|---|
| 内山 英昭 | 太陽光を用いた照度差ステレオ法 |
| 小山田 雄仁 | NARSystem:ARを用いた顔の立体ディスプレイ |
| 林 邦彦 | 多視点サッカー映像からの自由視点映像生成 |
| 元川 洋一 | 拡張現実表示技術を用いたギターの演奏支援システム |
| 吉城 香織 | 解剖学的顔形状データベースを用いた単眼陰影画像からの3次元顔モデル復元 |
| 2004 | |
|---|---|
| 江原 純 | 仮想着装システムのための可変形状物体へのテクスチャ重畳手法 |
| 大野木 碧 | 動きのあるカメラで撮影されたブレ動画像列からのブレ補正およびモザイキング画像生成 |
| 手島 知昭 | 特徴点の対応付けを用いないFOE推定手法 |
| 新山 雄作 | 多眼視を用いたチューブ状柔軟物体の形状推定 |
| 廣瀬 亮 | 頂点追跡に基づくARのためのマーカレス位置合わせ手法 |
| 渡辺 大樹 | 平面領域抽出に基づく距離画像の位置合わせ法 |
| 2003 | |
|---|---|
| 伊藤 洋輔 | 未校正多視点可動カメラを用いた自由視点画像生成 |
| 植松 裕子 | 未校正カメラによる複数平面を利用したAR位置合わせ手法 |
| 大矢 浩史 | 高速多視点カメラを用いたテニスサーブ動作におけるラケット面の追跡 |
| 木村 健二 | テニスの多視点画像からのプレイヤー視点映像の生成法 |
| 田中 秀典 | 幾何的拘束とセンサ情報を用いた内視鏡の位置・姿勢推定法 |
| 湊 恵一 | 多視点スポーツ映像を用いたサッカー選手の動作解析 |
| 山口 真司 | 2本のスリット光投影による全方位カメラ画像からの3次元環境形状計測法 |
| 2002 | |
|---|---|
| 岡本 学 | 多視点映像を用いたアマチュア野球映像における打者の追跡 |
| 等々力 寛 | 全方位カメラ画像からの光線空間構築による任意視点画像生成 |
| 伴 仁志 | 2台のカメラを用いたペンによる手書き動作の入力 |
| 広岡 慎一郎 | 開いた本の表面に対する自己補正プロジェクタ |
| 山口 義隆 | 未校正多視点画像からの多面体表面モデルの直接復元法 |
| 渡部 周平 | テニスにおける複数のカメラを用いたボールの追跡 |
| 2001 | |
|---|---|
| 秋山 修 | エピポーラ幾何を利用した多視点画像のエントロピー符号化 |
| 阿久津 聡 | 射影幾何を用いたハンドヘルドPCでの拡張現実感の実現 |
| 五十嵐 弘也 | 手の動作認識による仮想空間操作システムの構築 |
| 稲本 奈穂 | サッカーシーンにおける多視点映像からの中間視点映像生成 |
| 岩瀬 幸子 | 多視点画像を用いたサッカー選手の追跡 |
| 中村 芳浩 | Visual Hullを利用した多視点画像からの仮想視点画像生成 |
| 保利 栄作 | 距離画像を用いたウエアラブルな3次元デスクトップ環境の構築 |
| 2000 | |
|---|---|
| 磯 大輔 | OCtreeとシルエット法を用いた3次元物体自動復元システムの構築 |
| 上島 重治 | 印紙分解法とEPI解析の融合による環境3次元モデル構築 |
| 辻 大輔 | 共焦点顕微鏡による皮膚断面画像からのテクスチャ解析を用いた3次元構造復元 |
| 原崎 俊介 | 射影グリッド空間を用いた実時間拡張現実システム |
| 山野 裕司 | 多視点動画像を用いたロボット動作追跡システム |
| 吉田 和司 | 多視点距離画像と多視点カラー画像による3次元モデル構築 |
| 吉田 有里 | 手指示対象物の自動撮影システム |